top of page
検索

「己に勝つ」

空手を習い始めたのは、お兄ちゃんのえいきょうです。空手ではどんなことをするかわからなかったけど、空手の練習の日に、道衣を着て毎回楽しそうに道場に行く姿を見て、少しきょう味をもちました。

初めて見学に行った時は、みんなの気合いの声にビックリしました。

みんなが型をする姿は、とてもかっこよかったのを覚えています。

私は、3才の頃からダンスを習っていたので、じゅうなんには自信がありました。

「体がやわらかいね」って本部長にほめてもらった時はうれしかったです。

そして、お兄ちゃんと同じように、毎週の練習時間が楽しみになり、早く色々な型を覚えたいと思うようになりました。

私は、ダンスと空手の二つを頑張るつもりだったけど、いつからか、空手の方が楽しくなって、ダンスの自主練をしなくなり、レッスンが嫌になり、辞めてしまいました。

もっとわたしに、頑張る強い気持ちがあれば良かったのかもしれないけど、途中でなげだしてしまいました。

だからその分、私は空手を一生けん命がんばることに決め、今度は自分に負けないと約束しました。

空手の試合で、きんちょうしてしまい、いつものような型がうてず、くやしい思いをして、泣いた時もありました。たけど、そのくやしさをバネに練習をがんばりました。

疲れて休みたい日もあったけど、自分に負けず練習してきました。

そして、きんちょうはしてもあがらずに型がうてるようになると、結果がついてくるようになり、自分に自信がつきました。

わたしは、気持ちに打ち勝つ強い精神力が持てる人間になりたいです。

何をするにも、大切なのは気持ちだと学びました。

練習に来ても、うまくなるんだ!っていう気持ちで練習しないとうまくならないこと。ただ練習するだけなら家でも出来るけど、わたしは強くなりたい、上手くなりたいから、道場にきて本部長の指どうを受けています。

本部長の言う通りに練習したら、必ずうまくなれることを知っているからです。

これからも自分に負けず、頑張って練習していきたいです。

わたしは、みんなのお手本

になれるような黒帯になりたいです。

わたしは、空手で身につけた技だけではなく、精神的に強くなって、立派な人間になります。

最新記事

すべて表示

初段に合格して

練習で教えてもらったことがなかなかできない僕に、本部長は何度でも、手取り足取り教えてくださいました。 先輩に組み手の相手をしていただきました。 そのおかげで、今回の昇段審査で合格することができましま。 今回の経験をもとに、自分のように悩んでいる後輩に的確なアドバイスを行い、 次の世代に繋げていくのが目標です。 改めて先生方や先輩方、ご指導ありがとうございました。 近藤琉生

初段に合格して

私は4歳から空手を始めて、12歳で初段に合格することができました。 しかし、初段に受かったからと気をゆるめるのではなく「ここからがスタートなのだ」という気持ちで空手を続けていきたいです。そして自分の目標を達成させるため、初段に合格する前の練習よりも一段階レベルを上げて練習に取り組んでいこうと思います。 これからも本部長のもとで型や組手を練習し、目標を達成させたいです。 河本 龍緒

初段に合格して

僕は5歳から空手を始めて先日初段に合格することができました。 何度も総本山の審査で失敗したけれども、本部長は自分にわかりやすく一つ一つ指導してくれたおかげで合格できました。 また先輩たちも練習に付き合ってくれました。 今後は後輩たちに本部長が自分に教えてくれたように分かりやすく教えていければと思います。 高見真輔

bottom of page